よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

運賃・料金はどのように決められるのですか?

平成26年4月よりバス運賃は、国土交通省より新しい制度に改定されています。
具体的には、走行距離と時間とによって算出されます。

【走行距離】
当社を出庫してから入庫するまでの距離です。
したがって、お客様が乗降される場所までの回送距離も含まれます。
尚10km未満は10kmに切り上げます。

【運行時間】
当社を出庫してから入庫するまでの時間に準備・後始末のみなし時間2時間を
加えた時間です。こちらも回送時間が含まれます。
3時間に満たない運行は、5時間として算出されます。(最低運賃の引き上げ)
尚30分未満は切り捨て、30分以上は1時間に切り上げます。

【交替運転者配置料金】
交替運転者を要する運行の場合に加算されます。

【深夜早朝運行料金】
22:00から5:00にかかる運行の場合に加算されます。

これらの数値にバスの車種に応じた単価がかけられ、その合算が運賃となります。
なかなか一言では説明しづらいので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
見積もりは無料ですし、見積もりを取ったからといって必ず利用しなければならない
ものではございません。

従来からご利用いただいているお客様には、やむなく大幅な運賃引き上げをお願
いするケースも多々出ており、大変心苦しいのですが、安全な運行確保に皆様の
ご理解、ご協力をお願いいたします。

料金のお支払いのタイミングはいつですか?

お客様のご要望をご予約時にお伺いいたします。
基本的に出発前にお支払いいただいております。
お支払い方法はご持参、振込み、集金からお客様のご希望に合わせます。
通行料金と一緒にお支払いいただきますと精算が円滑に進みます。

インフルエンザなどで利用をキャンセルしたらどうなりますか?

キャンセル料は、事前の予測が簡単か困難かで対応を変えております。
当然ながら、予測が簡単なもの(お客様の一方的な都合など)は2週間前から、
予測が困難なもの(天候・試合の勝敗・災害など)はそれよりも短い期間で発生いたします。
団体の規模や性格を考慮の上、キャンセル料がなるべく発生しないように努めてまいりますので、
どうぞお申し込みの際にご相談ください。

ドライバーさんやガイドさんへのチップ(心付け)は必要ですか?

必ず要るという性質のものではありませんのでお客様のお気持ち次第です。
お渡しいただける場合は出発前にされるお客様が多いようです。
チップを渡さないからといってサービスが雑になったり無愛想になるということは一切ありませんので、ご安心ください。

バス運賃に含まれているものはどんなものですか?

運賃には①ガソリン代(燃料費)、②乗務員代、③消費税が含まれております。
当社は運転手のみによる運行を基本としており、バスガイドはついておりません。
バスガイド乗務には別途費用が必要となりますので、お申し込みの際にご確認ください。

バス運賃以外に必要な費用はありますか?

ご利用内容によって①有料道路代(回送代含む)、②駐車料金、③乗務員宿泊代(複数日程の場合)、④ガイド代が必要になる場合がございます。

【有料道路代・駐車料金】
有料道路を利用する際に発生する通行料、および有料の駐車場に駐車せざるを得ない場合に発生する駐車料。

【乗務員宿泊代】
複数日程の運行で乗務員(ドライバー、バスガイド)の宿泊が必要な場合に発生する宿泊代金。

【回送代】
車庫からお迎え場所、お送り場所から車庫の行程で有料道路の使用が必要な場合に発生する通行料。

補助席でもシートベルトが必要ですか?

道路交通法が一部改正され、運行中のシートベルト着用が義務化されました。
しかしながら補助席はあくまでも簡易座席のため、シートベルトが装着され始めたのはごく最近のことです。
したがって大多数のバスの補助席にはシートベルトそのものがついておりません。
ですから「シートベルトがついている場合には安全のため、着用して」いただきますようお願い申し上げます。
またバスガイドは上記法律改正のため、原則着席案内となります。
始めと終わりの挨拶と観光案内時以外はお客様の方を立って向けません。
お飲み物などを配る場合も、なるべく休憩時間中に行っております。
その他、カラオケなどで立って歌ったり、ビンゴゲームの商品を立って渡すなどの行為も法令禁止行為となります。
あしからずご了承くださいませ。

万一の事故!補償は大丈夫ですか?

万一の事故に備え強制保険はもちろん、任意保険も搭乗者補償が無制限のものに加入しております。
もちろん、万一の事態が起こる前に事故の防止に努めるのは言うまでもありません。
当社でも様々な対策を講じていくとともにお客様のご協力もあわせてお願いしております。
最近では、バス乗車中以外の事故(転んで怪我をした、不注意でモノを壊してしまったなど)に備え、別に旅行保険や災害補償をつけるお客様が増えております。

運転手無しの「バス車両だけレンタル」はできますか?

申し訳ございません。
当社のバスは安全上の理由もあり、すべてプロの運転手つきの営業車という形になります。
したがってバス車両だけのレンタルはできません。

子どもが多いのですが大丈夫でしょうか?

道路交通法では、12歳未満の小児3名を大人2名として算出すると決められています。
よって仮に定員45名のバスに12歳未満の小児だけで乗車された場合は、計算上60名まで乗れることになります。
(実際には小児だけのバス乗車は安全上の問題からお断りしております。)
お子様の体格や当日の行程(乗車時間の短縮)などを考慮してお決めください。
尚、2名がけの座席に3名のお子さんが座られる場合、法令上シートベルト着用義務が免除されています。
これは物理的にシートベルトが装着できないためです。
また、当社ではチャイルドシートやジュニアシートは用意しておりませんのであらかじめご了承ください。

バスが約束の時間になっても来ない・・・・

そういうことがないように十分に時間に余裕をもって車庫をでるようにしておりますが、
交通渋滞などで時刻につかない場合も考えられます。
当日のご案内が円滑にできるよう、代表者の方の携帯番号をお伺いしております。
また思い違いによるミスなどを防ぐため、
担当者より前日までに代表者の方に確認のお電話を入れされていただいております。

お茶やコーヒーはありますか?

当社のバスはお茶、コーヒー、おしぼりといったいわゆる「消耗品」は積みこんでおりません。
ご面倒ですがお客様でご準備いただくか、実費分をいただければ当社で指定の飲料をご用意いたします。
尚、観光タイプの車両には紙コップと常備薬を積みこんでおります。

車内でビンゴゲームをしたいのですが。

お申し込みの際にお知らせください。
モニターにビンゴ機能を備えている車両をご用意いたします。
定員などの理由で、どうしても該当車両が用意できない場合はデジタル表示のビンゴ表示機を積み込みます。
ビンゴカード、商品などはお客様でご用意ください。

お問い合わせ

貸切バス・送迎バス・観光バスのことなら、
お気軽にお問い合わせください!

079-492-8888079-492-8888

〒675-1125 兵庫県加古郡稲美町和田415-3

メールはこちら